SSブログ

景山公園 [北京]


景山公園「万春亭」から北を望む

景山公園
故宮のすぐ北側に故宮を見下ろす便利な位置に山があると思い、たぶん風水だろうと思った。
しかも、平らな北京に小山があるわけだから人工の丘だと想像した。ウォーキングを終えて
帰ってから調べたら、やはり風水だった。明の時代に永楽帝が北京に遷都する際に
風水の法にのっとって、ここに丘を築いたそうだ。北からの悪い気をこの丘が堰き止めて
いるのだろう。丘の高さは43m。軽い散歩にちょうど良い運動量だ。

万春亭の仏像
故宮を見下ろすように、万春亭に仏像が鎮座しているが、これは1999年に置かれたもので
明が滅んだ後は、この公園になっている一帯は荒れ果てていたそうだ。今は5元の有料の
公園で、園内には手入れの行き届いた花畑などもあり、きれいな公園になっている。

地安門
天安門に対応して、故宮の北側に地安門があるわけだが、門そのものは現存しないようで、
地図で確認すると、地安門西大街と東大街の東西の大通と、地安門内大街と外大街の
南北の通りの交差点に地安門があった筈のことが確認できた。道路標識で地安門という
文字を見かけるので、何人かに聞いてみたが誰も知らなかったが、これで納得した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。