SSブログ

オフィス開き [日記]


新しいオフィス
私のいる会社の引越があった。場所は北京市某所。とてもオフィスがあるとは思えない場所である。
セレモニーはテープカットに、シャンペンで乾杯。そして最後は餃子でランチととても中国的。
テープカットのテープや装飾もすべて真紅で、これも中国的。オフィスについて風水の解説が
あるのもこれも中国的。

東へ東へ
北京のビジネスは市内東部に集中している。CBDと呼ばれ、Central Business Districtと
呼ばれ外資企業や中国企業などが集中している。今度のこのオフィスは、そのエリアから
別の場所へ移ったわけである。人の行かない裏山の花ということか。

通勤
ともかく通勤は不便になった。地下鉄は殺人的に混むので、毎日タクシー通勤となった。と言っても
メーターは18元ぐらいなので270円程度。東京の地下鉄並み。ともかく安いのはタクシー。車は
高いし、ガソリンも安くはないと思うが、人件費が安いということの、これも一つの例。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。