SSブログ

琉璃廠 [北京]

「旅」
旅をしている。家を離れてもうずいぶん経った。いつ始まっていつ終わるのか。
分からない。歩いてきた道はあるが、自信がない。住んでいる家を出て、
歩き始める。歩くと前には進むがそれが、前か後ろか、過去か未来かよく分からない。

琉璃廠
この場所は、北京の中心部のやや南西。天安門からのそう遠くない。書画や画材、印鑑、
本など売られている。街の名前は、「琉璃廠」。リュー・リーチャンと読むようだ。この場所が
好きでよく出かける。名前もなぜか家を遠く離れたというような感じがする。流離とは違うが
同じ音だからだ。

観光客の街
観光客がたくさん集まるが、この写真を撮った場所は、西の外れ。店も中心部の大店ではなく
小さな家族経営の店ばかり。夕方で観光客もいない。寂しげな雰囲気が気に入ってシャッターを
切った。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

春分

海外はちょっとした風景にも少し違いが見えて、旅している気がしますね。
前後しましたが、こんにちは。TB撮影会から来て見ました。
by 春分 (2007-05-29 21:08) 

elmarit

ありがとうございます。こちらも春分さんのきれいな写真を見せていただきました。
by elmarit (2007-05-30 09:31) 

Romancephoto

こんにちは
キャノン倶楽部です
TB企画参加 ありがとうございました
できましたら会員になって頂けると嬉しく思います。
入会受付ページからお好きな会員番号をコメント頂くだけなので
簡単です 是非ともこの機会にご入会ください(^^)
by Romancephoto (2007-06-02 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

路上の理髪店自転車レーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。